作曲部のshuです。
今回から数回に渡って、超初心者向けと題しまして、
これまで、音楽に触れたことがない人が、音楽理論を学べる講座をしようと思います。
最終的には「好きなボーカルサンプルに、オリジナルのコード進行をつけられる」事を目指して解説していきます!
今回は、曲の調について、解説していこうと思います。
調とは、英語名でkeyとも言います。
具体的には、みなさんが音楽の授業などで習った「ハ長調」などの事です。
調名(key)とは
はじめに調の話をする前に、
ドレミファソラシドは複数あると言うのはご存知でしょうか?
みなさんが、ドレミファソラシドと聞いて思い浮かべるのは、これだと思います。
これ以外にも、この音の並びを弾いてみましょう。。。
なっている音程は違うけれど、
これもドレミファソラシドと聞こえませんか??
このように、
「ドレミファソラシド」とは違う音程で複数あるのです!!
そして、1つ目のドレミファソラシドは、
「ハ長調」または「Cメジャー」
2つ目のドレミファソラシドは、
「ト長調」または「Gメジャー」
(CやGなどの表記に関しては「音名の和名と英語名」参照)
と言います。
これがいわゆる、「調名(Key)」と呼ばれるものです。
普通は、一つの曲に一つの調が使われています。
実際の曲での使われ方
実際の曲でなにの調が使われてるのか見ていきましょう。
ボーカルのメロディーを取ると、
Db Eb FGb・・・などが使われていました。
調をさぐるには、メロディーの音程から探るのが早いです。
よく使われてる音程を探す
↓
それに合うドレミファソラシドを弾いてみる。
という感じで、曲に合うドレミファソラシドを見つけるといいでしょう。
この曲には、Dbからのドレミファソラシドが合ったので、
「Dbメジャー」で書かれているようです。
この曲は
「Gbメジャー」
で書かれていました。
どの調を選ぶべきか
自分で曲を作る時、どの調を選ぶべきかについて書きたいと思います。
調を決める時は大きく2パターンに分かれます。
・ボーカルがいる場合
・ボーカルがいない場合
ボーカルがいる場合
まずは、ボーカルがいる場合についてです。
ボーカルがいる場合は、作曲をした後、ボーカルの音域に合わせて調を決めます。
実際の例を言いますと、、
まず自分が、Cメジャーで曲を作ったとします。
そして、その時の最高音がドでした。
↓
ボーカルの出る最高音が、シだったとします。
↓
曲が高すぎるので、曲自体のKeyを下げて、Bメジャーの曲に書き直します。
このように、
ボーカルがいる場合は、作りやすい調で作曲をした後に、ボーカルに合わせる形で調を決定します。
ボーカルがいない場合
ボーカルがいない場合は、自由です。
ただ自由と言っても傾向はあります。
まず、ジャンルによってキーの偏りがあります。
EDMの場合、黒鍵が少なく理解しやすい、CやGのキーが多いです。
ジャズの場合、楽器が吹きやすい、EbやAbが多いです。
また、キーによって色がついていると自分は感じます。。
Gなら青空、Dbは悲しい感じ、Cは能天気、Aは明るい感じ、F#はかっこいい・・・。
そういう事で選ぶのも一つの手かなと思います。
ミニ課題
希望者のみのミニ課題を設けます。
自分の好きな曲の調を調べてみましょう。
送ってくれれば合っているかの確認をします。